石川県金沢市への観光旅行といえばおいしい食べ物が気になりますよね。

金沢への観光旅行を考えている人は、金沢おでんや金沢カレー、海鮮丼なども気になっている人が多いのではないでしょうか。

今回は地元金沢人しか知らないおすすめのお店や観光地、金沢の名物料理、ぜひ食べて欲しいおいしい食べ物をご紹介します。

 

金沢旅行のときには着物を着てゆったり町を歩きたいと思っている人も多いと思いますので、最後に金沢市内の着物レンタルショップも紹介しておきます。

金沢への観光旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください。


※金沢のホテルを探すには楽天トラベルがいいですよ。ホテルが予約でいっぱいの日でも見つけることができるそうです。

※関連記事

金沢の人気のお土産!おすすめランキング30選


 

ライターの紹介

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。

小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。

今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。

金沢の美味しいお店や名物なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。

 

スポンサーリンク

今回は石川県金沢市内の地元金沢人おすすめ!本当のゆったり観光旅行のご紹介です。

金沢といえば温泉が有名で能登や七尾の加賀屋、加賀温泉なども有名ですが、金沢市内からは電車や車でも1時間以上かかる別の地域です。

今回は新幹線が到着する金沢駅周辺を中心に紹介していきます。

それでは新幹線が到着する金沢駅からスタートです。

 

レッツゴー。

 

金沢駅

※関連記事 地元金沢人が選ぶ!駅前でオススメの人気居酒屋ランキング21選

北陸新幹線の終着駅が金沢駅です。

金沢駅には西口と東口がありますが、観光に出かけるときのメインの出口は東口です。

東口を出ると(もてなしドーム)という広場で、世界で最も美しい駅14に選ばれた金沢駅の鼓門(つちみもん)が見えます。

 

金沢駅の東口は雨が降っていても濡れないように工夫された(もてなしドーム)があるので、雨が降っていても傘は要りませんよ。

金沢駅を背にして右側に音楽堂ホールがあり、左側がフォーラスです。

どちらも金沢人にはなくてはならない駅近くの商業施設です。

タクシー乗り場は金沢駅東口を出てすぐ右手にありますので、タクシーをご利用の際はこちらからお乗り下さい。

 

最初に向かうのは地元金沢人の台所、近江町市場です。

鼓門を抜けてまっすぐ歩いていくと約10分程度で着きますので、天気がいい時は歩いていきましょう。

金沢にはレンタルサイクルもあるので、自転車で金沢市内の観光旅行をしたい方は観光案内所にお聞きください。

 

歩いて10分程度で近江町市場につきました。

 

近江町市場

※関連記事

金沢市の近江町市場で朝食が食べれる人気のお店5選を紹介

金沢市近江町市場のオススメ海鮮丼!感動ランキング5選


金沢市の台所近江町市場です。

金沢の名物や美味しい地元食材が全て揃っています。

お寿司や海鮮丼を食べるお店がたくさんあり、観光客でいつもいっぱいです。

 

金沢と言えばノドグロがとっても有名ですよね。

近江町市場に来ればノドグロも格安料金で買うことができます。

その場で食べることもできるお店もあるのでウニや牡蠣、その他にもいろいろ食べちゃえますよ。

金沢では赤イカやガスエビもとっても有名です。

 

こちらは近江町市場で1番有名なうなぎの蒲焼のお店(スギモト水産)です。

他にもうなぎの蒲焼を売っているお店がありますが、地元金沢人はこちらのスギモト水産でしか買いません。

うなぎが好きな方はぜひ食べてみて下さい。

 

近江町市場では金沢で有名な加賀野菜もほとんど買うことができます。

加賀野菜は天ぷらにするととってもおいしいので、オススメですよ。

郵送もできるので野菜好きな人はぜひお買い求めください。

加賀レンコンや小坂レンコン、ブランド椎茸の能登115や(能登手まり)もめちゃくちゃおいしいですから。

 

もりもり寿司

近江町市場で地元金沢人がオススメする回転寿司をご紹介します。

近江町市場には他にも多くの回転寿司屋がありますが、地元金沢人がよく行くお店は(もりもり寿司)さんです。

近江町市場を歩いていると海鮮丼のお店もたくさんありますが、地元金沢人はほとんど海鮮丼を食べません。

 

海鮮丼は新幹線ができてから急にできた金沢の名物料理なので、地元の金沢人はほとんど食べないんですよ。笑

地元民が愛するグルメを食べたい方は回転寿司がオススメです。

朝早く金沢に着いた方は朝食にオススメです。

 

のどぐろのあぶりです。

 

表面を炙った方が甘みが出るのでとっても上手くなりますね。

 

ぶりの3点盛りです。

 

今はシーズンじゃありませんが、寒ブリのシーズンはブリトロがとってもおいしいですよ。

 

ガスエビです。

 

地元金沢人は甘エビよりもガスエビの方が好きって言う人も多いです。

 

個人的に好きなウニです。

 

お寿司は久しぶりなので大トロも頼んじゃいました。

 

こちらの味噌汁はのどぐろのアラを使ったお味噌汁です。

 

近江町市場のもりもり寿しさんは朝9時より営業していますので、朝食にもオススメです。

観光客の多くの方が朝9時からビールを飲んでいました。羨ましいなぁ

 

次は金沢の観光名所(ひがし茶屋街)へ出発です。

近江町市場からは徒歩で10分位の場所にありますので、天気のいい時はこちらも歩いて行ける距離です。

 

スポンサーリンク

東茶屋街

東茶屋街の手前にある川が浅野川(アサノカワ)です。

浅野川沿いの主計町(カズエマチ)にはおいしい料理屋さんやバーなどがあり、観光客に大人気です。

私たち金沢人は料金がちょっとアレなので、この辺の料理屋にはいかないです。

 

橋を渡ってちょっと歩いた先を右に曲がったところがひがし茶屋街です。

お土産屋さんやおいしい料理屋さんがこちらにもたくさんあります。

こちら側の料理屋さんもちょっと料金がアレなので、地元の金沢人はほとんどいかなくなってしまいました。

 

新幹線が着くまでは料金の安い美味しいお店もありましたが、観光客が多く訪れるようになってからは地元金沢人には行きづらい場所になってしまいました。

料金は高めですが美味しいお店ばかりなのでご安心くださいね。

 

東茶屋街と言えば金箔ソフトクリームでしょう。

 

初めてですが食べちゃいました。

金箔ソフトクリームは1個891円でした。

なぜ891円なのかと言うと箔一(ハクイチ)と言うお店がやっているからです。笑

 

金箔は無味無臭なのでソフトクリームの味は変わりませんが、もともとおいしいソフトクリームなので興味のある方は是非。

金箔ソフトクリームはSNSにアップすると(いいね)をたくさんもらえるみたいで人気ですね。

(いいね)集めている方にはオススメです。

 

東茶屋街には地元金沢人オススメの洋食屋さん(自由軒)が有ります。

※関連記事

金沢市で人気の洋食屋さん自由軒!オススメのメニュー7つ紹介

 

自由軒は昔からあるとってもおいしい洋食屋さんで、地元金沢人もたくさん通っている有名店です。

興味のある方はぜひ食べてみてください。

 

次は21世紀美術館へ向かいます。

兼六園と金沢城公園はとっても広いので、次の日の方がゆっくりと見れると思います。天候も関係しますが、初日のスケジュールでは21世紀美術館の方がいいと思います。

 

21世紀美術館

子供や若者に人気の21世紀美術館です。

兼六園の近くにありロケーションも最高です。

とっても斬新な美術館なので面白いですよ。

 

有名なプールは上から覗くのは無料です。

最初は無料ゾーンを一通り見てみて、気になる場所があればお金を出して入る方法がお勧めです。

最初から高いチケットを買わなくても充分楽しめますので、まずは無料ゾーンでお楽しみ下さい。

 

うさぎの耳の椅子、ラビットチェアも無料ゾーンにあります。

子供に人気のラッピングです。

中に入って遊べる遊具です。

すべてはご紹介できませんが、これ以外にもたくさん楽しめるスポットがありますよ。

 

21世紀美術館を見終わったらお昼は金沢のソールフードを食べましょう。

ハントンライスをご存知ですか?

 

グリルオオツカ ハントンライス

テレビでもたくさん紹介されている金沢のソールフード、ハントンライスです。

学生時代は週に1度は食べていた記憶をしています。

21世紀美術館からはこちらも10分程度で行ける場所なので興味がある方は是非。

 

ハントンライスとはオムライスのようなメニューで、オムライスの上に魚やエビのフライが乗せてあり、ケチャップとタルタルソースがかかっている食べ物と思っていただけるとイメージしやすいでしょう。

ハントンライスと言うメニューの名前の由来はたくさんあって、どれが本当なのかわからないそうです。

オムライス好きの方には気に入ってもらえる金沢のソールフードだと思います。

 

ハントンライスには(小)と(大)があります。

(小)でも十分ライスの量がありますので、(小)を選んだほうがいいですよ。

金沢には、このほかにも食べていただきたいものがたくさんありますので!

ハントンライスを食べた後は近くにある長町武家屋敷でも散歩しましょう。

 

長町武家屋敷跡

グリルオオツカから歩いてすぐなので食後の散歩にはいいと思いますよ。

長町武家屋敷跡は藩士が住んでいた屋敷の跡地です。

土塀や石畳があるので雰囲気もあり散歩にはもってこいです。

この通りにも地元金沢人にも人気でおいしい料理屋さんが多いのです。

 

いい時間になりましたのでとりあえずホテルにチェックインしておきましょう。

 

あ、ホテルに戻るときにもう少し金沢グルメを食べたい方には、金沢発祥のメロンパンアイスをお勧めします。

一人で一つ食べるは大変ですが、みんなで分けると食べれると思いますので、甘いものが好きな方は是非!

 

世界で2番目においしいメロンパン

世界で2番目においしいメロンパンをご存知ですか。

テレビでも話題になった中高生の間で人気のファーストフードです。

実は世界で2番目においしいメロンパンは金沢で生まれたんです。

金沢市広坂にある小さなお店から生まれて、現在では全国展開まで広がりました。

 

今回久々にメロンパンアイスを食べてみましたが、オープン当初よりも格段に美味しくなっているような気がしました。

温かいメロンパンにバニラアイスが挟んであり、アイスクリームが溶けてくるのでとってもおいしいですよ。

パンケーキやクレープにアイスクリームを乗せたような食感です。

久しぶりにお店に行って驚いたのですがメロンパンのメニューのバリエーションも増えていて、お土産も充実しています。

現在でも修学旅行の学生などに人気がありますので、まだ世界で2番目においしいメロンパンを食べたことがない方は是非、発祥の地金沢で食べてみてください。

 

金沢市でオススメのホテル!ホテルトラスティー

私がホテルトラスティーをオススメする理由は2017年7月現在、金沢市内で最も新しいホテルだからです。

デパートの香林坊大和の横にあり、金沢の繁華街片町にも近いので夜の食事にも便利です。

ホテルと言えば金沢駅前のホテルが人気ですが、金沢ならではの食事をしようと思うと片町の方がオススメなので、金沢を十分に堪能したい方はホテルも繁華街の片町近くがいいですよ。

ですから私は、片町に近くて新しくてきれいなホテル、ホテルトラスティー金沢をお勧めします。

 

ホテルでゆっくりしたら夕食の時間です。

旅の疲れを癒したい方にはお勧めのゆったりできるスポットがあるのでご紹介しておきます。

食事前にリラックスしたい方はぜひお試しください。

 

美容室4cm(ヨンセンチメートル)のクリームスパ

【美容室4cm広坂店】ホットペッパー!クーポンページ


関連記事
金沢市美容室4cmのヘッドスパは超?気持ちイイ!


片町で食事する前にたまに利用している美容室です。

もちろんカットやヘアカラーにも利用していますが、食事前のリラックスに最高のメニューがあるので紹介しますね。

 

最高にゆったりできるメニューは、クリームスパと言う頭皮や首のマッサージをするメニューです。

※イメージ画像

30分くらい頭皮や首のマッサージをしてもらえるので、仕事の疲れや肩コリ、目の疲れが気になる人にもおすすめです。

本来は頭皮環境を改善するメニューらしいのですが気持ちいいので、リラックスしたい時や疲れを癒したい時にお願いしています。

クリームスパに使うクリームは、グレープフルーツとローズ、ジンジャーレモンティーの3種類の香りの中から選ぶことができます。

 

店員さんに聞いたところ1番人気はジンジャーレモンティーだそうです。

私は個人的にグレープフルーツの香りが好きでした。

クリームスパに使うクリームは温めて使うことができるので、温めてもらう方が気持ち良いのでお勧めです。

あったかいクリームで頭をマッサージしてもらうととっても癒されますよ。

 

普通のマッサージ屋さんは寝転んだ状態で腰や足などをマッサージしてくれますが、頭や首のマッサージはあまりしてくれないですよね。

しかも寝転んだ状態よりも座ってマッサージしてもらった方がリラックスできて、マッサージ時の時はいつもぼーっとして寝てしまいます。笑

マッサージ時間は料金によって選べるみたいなので、長くマッサージしたい人にも対応しているそうです。

僕はいつも40分ぐらいのコースで4000円です。

 

ビルの3階に美容室が有り、緑がキレイなのでロケーションも最高です。

スタッフさんが言うには金沢市の百万石祭りも観れるので、穴場のスポットだそうです。

旅の途中にゆったりしたい人や癒されたい方におすすめのメニューです。

美容室4cm(ヨンセンチメートル)公式サイト
美容室4cm(ヨンセンチメートル)公式ブログ

 

それでは夕食にいきましょう。

 

私が今回お勧めするお店は、リーズナブルで地元金沢人に人気のおいしい居酒屋さんです。

※関連記事

金沢市片町香林坊で人気のおすすめ居酒屋ランキング26選

 

いし野

観光客がほとんど来ない地元の人だけが知っている穴場の居酒屋です。

とってもおいしいのですが宣伝などあまりしないので、あまり知られていないのでいつも空いているところもオススメのポイントです。

 

 

付き出しは、ほうれん草のゴマ和えとアジのぬた、あずき貝の煮付けです。

 

そしてこちらがオススメのお刺身です。

 

カワハギの肝あえとマグロのカマとろ、カサゴとヒラメ、岩ダコとクロダイ、後は忘れましたが、とってもおいしかったです。

北陸ならではの普通の居酒屋ではあまり食べられない魚があるので、とっても気にいっています。

 

いし野は馬刺しもおいしいですよ。

 

そして知る人ぞ知る豚バラの串焼きです。


 

注文が入ってからかたまり肉をカットして作りますので、いつも食べている豚バラ串とは全く味が違います。

豚バラ串にもこだわる!!さすが職人ですよね。

 

テーブルの上にはその日のおばんざいがたくさん乗っていますのでこちらもお勧めです。

 

最後に茄子そうめんを食べてしまいました。

 

もうちょっとお酒を飲みたい方やゆっくりとしたい方には、金沢のカクテルもお勧めです。

 

居酒屋石のの向かいにあるエスカルゴットバーは、歴史も古い金沢の老舗バーなのでオススメです。

 

エスカルゴットバー

金沢ならではの美味しいオリジナルカクテルも飲めますよ。

 

今日も酔っ払ってしまいました。それでは皆さん、おやすみなさい。

 

 

おはようございます。

 

昨日は楽しくて飲みすぎちゃいました。

ホテルの朝食もめちゃくちゃおいしいですが、あまり食べ過ぎると金沢の美味しい食べ物が食べれなくなりますので、ほどほどにしておいてくださいね。

それでは2日目出発です。

 

最初に(にし茶屋街)へ行きましょう。

にし茶屋街へ行く途中には犀川(サイガワ)があります。この犀川があるので小京都と呼ばれているらしいですね。

天気の良い時はこの犀川沿いを歩くのもオススメですよ。

 

にし茶屋街

こちらがにし茶屋街です。

ひがし茶屋街と比べると少し規模も小さく観光客も少なめですね。

 

料理屋さんやバー、お土産屋さんなどがありますので時間のある時、興味のある方はご覧ください。

にし茶屋街は金沢市の中心地片町からも近いのでちょっと立ち寄るにはいいと思います。

にし茶屋街には有名なチョコレートのお店がありチョコレートソフトクリームがあるので、今日もソフトクリームを食べちゃいました。


 

また金粉がかかっていますね。

金粉は金沢らしいのでしょうかね。

 

次は忍者寺へ向かいましょう。

にし茶屋街からは歩いて5分のところにありますので歩いていけますよ。

 

妙立寺(ミョウリュウジ)通称【忍者寺】

外国人の観光客に人気の忍者寺です。

忍者寺の中は撮影が禁止されていましたので、中に入るまでの写真を載せておきますね。

忍者寺の中は隠し階段や落とし穴などがたくさんあり、まずまず楽しめると思います。

 

こちらも金沢の中心街片町から徒歩で来ることができる場所になりますので、時間つぶしにはいいと思いますよ。

忍者は外国人に人気がありますよね。

だから外国人が多いんですね。

 

今日のお昼は全国でも有名な金沢カレーを食べましょう。

オススメの金沢カレーのお店は忍者寺から、徒歩約10分で行ける場所にありますので歩いていきましょう。

 

ターバンカレー

金沢カレーの元祖!ターバンカレーです。

ターバンカレーは金沢カレーを開発した人のお店で、金沢カレーの中でも最も古い歴史のあるお店です。

今回はエルカツセットを頼んでみました。

 

とんかつとハンバーグ、ソーセージがのっていてボリュームも抜群です。

昔は週に2回金沢カレーを食べていましたが、30歳を超えたあたりからちょっとずつ減ってきたような気がします。

久しぶりに食べましたがやっぱりくせになるおいしさですね。

金沢カレーで有名なのはターバンカレー以外にもチャンピオンカレーやゴーゴーカレー、アルバも有名です。後ほど紹介します。

金沢のソールフード金沢カレーもぜひお試しください。

 

ここからは兼六園に向かいます。

 

兼六園

ターバンカレーからは徒歩で5分ほどで兼六園です。

天気がいいと歩ける距離ですよ。

実は兼六園にはずいぶん久しぶりに行きました。

小学生か中学生の時の遠足以来だと思います。

 

実際金沢に住んでいるとなかなか兼六園には行かないんですよね。

それでは切符を買って中に向かいましょう。

入園料は大人18歳以上が310円で6歳から17歳までは100円です。

 

兼六園に入ってまず1番に驚いたのはとにかく綺麗だということです。

ほとんど記憶がなかったので新鮮な気分で兼六園を見ることができました。

要所要所に観光スポットがありますので、入り口でもらえる兼六園内の地図を目安にゆっくりと中を見て回ってください。

日本3大庭園と言われている意味がわかるような気がしました。

松の木や植物など、全てがきれいに手入れされています。

 

どうですか!!とっても癒されるでしょう。

結構兼六園の中は広いので散歩がてら、いい運動になると思います。

昨日も今日もたくさん食べていますので、ゆっくりと歩いてお腹が減るように消化しておきましょうね。

 

次は兼六園の向かいにある金沢城公園へ向かいましょう。

 

金沢城公園

石川門を通って金沢城公園に入ります。

金沢城公園もとにかく綺麗で見晴らしが良く、最高の気分転換になりますよ。

金沢市内を一望できるのでおすすめのスポットです。

歩き疲れたので休憩所に入り、お茶しちゃいました。

 

金沢城公園の休憩所は石川県内の地元の飲み物や、地元で有名なお菓子を出しているのでおすすめです。

金沢城公園は毎週金曜日と土曜日に夜のライトアップをしていますので、幻想的な金沢城公園を見たい方は夜に来るのもオススメですよ。

入園料は無料みたいです。

帰りの電車時間の調整も考えてゆっくりとご覧くださいね。

 

時間がある人や果物がお好きな方は、時間の調整に使える金沢で1番人気のフルーツパーラーも紹介しておきます。

金沢駅に向かう途中にありますのでよかったらどうぞ。

 

フルーツむらはた

近江町市場の向かいにある金沢で最も有名なフルーツパーラー(ムラハタ)です。

フルーツパフェがとってもおいしいのでいつも行列ですよ。

今回はオススメのイチゴパフェを食べました。

デザートが好きな方はぜひお試しください。

 

今日もお腹一杯だ。。

 

ご苦労さまでした金沢駅に帰って来ました。

最後は、金沢のお土産と電車内で食べる駅弁も紹介しておきます。

 

 

金沢駅のお土産売り場【あんと】

金沢のお土産を買うなら金沢駅のお土産売り場【あんと】がオススメです。

金沢のお土産にふさわしい地元の有名店がほとんど揃っていますので、こちらでお土産を選びましょう。

金沢で有名なパティシエ辻口博啓さんのバームクーヘンもあります。

 

私が1番にお勧めする金沢のお土産は、和菓子(森八)の千歳です。

生地に水飴が練りこんでありとっても甘くておいしいですよ。

和菓子好きな人にはお勧めできるお土産です。

 

このほかにも有名なお土産がありますので、いろいろ見てくださいね。

 

駅弁

 

電車で食べる駅弁には、(ます寿し)をオススメします。

厳密に言うと、ます寿しは富山県の駅弁なのですが、おいしさから言うと1番だと思います。

電車の中で食べる駅弁はぜひ、ます寿司を食べてみて下さい。

電車までの時間があって一杯飲みたい人は、金沢駅内にある有名なおでん屋(黒百合)にでも行ってビールでも飲んでくださいね。

オススメの金沢おでんが食べられますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか1泊2日金沢市内、ゆったり観光旅行!

 

金沢市の観光地を全て回ろうとすると、ちょっと駆け足で回らないといけないので、ゆっくり旅行をしたい方は優先順位をつけて観光した方がいいかもしれません。

また、おいしいグルメもたくさんご紹介しましたが、食べ切れない人も多いと思うので、次回金沢に来たときにはグルメ旅をしてみてもいいと思います。

お金に余裕のある方はぜひ高級なお寿司も食べてみてください。

銀座と同じクオリティーで、約半額程度の値段で食べる事ができますからとってもお得ですよ。

 

あまりお金を使いたくない方は、夜は居酒屋がオススメです。

値段は安くてもお魚は超一流で新鮮ですので、絶対に金沢の良さがわかると思います。

個人的にですが、海鮮丼は北海道に行けば食べることができるので、金沢ではお寿司を食べて海鮮丼は外してもいいと思います。

金沢にはおいしい食べ物がたくさんありますのでぜひお楽しみくださいね。

おいしい食べ物が好きな方は金沢旅行は絶対にオススメですよ。

 

レンタル着物のお店

せっかく金沢に来たのだから、着物を着て金沢市内を観光してみたいという人も多いので、レンタル着物のお店もご紹介しておきます。

 

・心結

公式HP http://www.kokoyui.com/

 

金沢駅近くにあるお店です。

 

・wargo

公式HP https://kyotokimono-rental.com/access/kanazawa
 

香林坊東急スクエアの中にあるお店です。朝9時から営業しています。

 

・花恋

公式HP http://kimono-karen.jp/

 

兼六園の入り口にお店があります。兼六園や金沢城公園、21世紀美術館近くです。

 

・着楽々

公式HP http://kanazawa-kirara.com/

 

近江町市場近くと、ひがし茶屋街にお店があります。

 

・(えきレン)KIMONO by NADESHIKO

公式HP http://www.kimono-yamato.co.jp/ekiren

 

お店は金沢駅の中にあります。

 

・色葉

公式HP http://kanazawa-iroha.jp/kimono

お店は片町にあります。兼六園や金沢城公園、21世紀美術館の近くです。

 

今回ご紹介できなかった金沢のおすすめのお店

 

こいで

※参考記事 

金沢市で一番値段の高い居酒屋『こいで』の紹介!地元北陸の幻の食材がすべて食べられる、奇跡のお店です。

 

金沢で圧倒的に値段が1番高い居酒屋です。

居酒屋の中では北陸3県で最も値段が高いと思います。

扱う素材は全て超高級品で、銀座のお店でも高くて仕入れられない食材を仕入れています。

外見は普通の居酒屋ですが、扱う食材や値段は超一流です。

金沢ならではの高級素材を食べてみたい方にはオススメの高級居酒屋です。

 

あげは (海鮮丼)

お昼はいつも行列のお店です。

地元の金沢人がオススメできる唯一の海鮮丼のお店です。

ボリュームも有り値段もそこそこなのでオススメですよ。

 

杉本水産(うなぎ)

公式HP http://www.sugimoto-suisan.co.jp/

近江町市場にある地元金沢人の中で1番人気のうなぎ屋さんです。

土曜の丑の日には多くのお店でうなぎを販売していますが、地元金沢人は行列をついても杉本水産で買います。

香ばしい炭の香りが特徴でとってもおいしいうなぎの蒲焼です。

 

新天地

公式HP http://www.kanazawa-shintenchi.com/

すべてお客さん5,6人しか入れない小さなお店の集まりです。

小さなお店ですがこだわりの強いオーナーが多く、美味しいお店が集まっています。

金沢市では屋台ができないので、このような新天地ができたと思われます。

地元金沢人でも知る人ぞ知るディープスポットです。

近くには怪しいいお店も多いのでお気をつけください。笑

 

自由軒

公式HP http://www.jiyuken.com/

東茶屋街にある昔から有名な洋食屋さんです。

全ておいしいので地元金沢人オススメのお店です。

 

金沢名物が食べられる地元の金沢人に人気のお店

 

 

金沢カレー

 

ゴーゴーカレー

僕が1番好きな金沢カレーがゴーゴーカレーです。

ゴーゴーカレーは全国に金沢カレーを広めたお店で、東京で成功した後に金沢に帰ってきました。

今1番オススメな金沢カレーは個人的にゴーゴーカレーです。

 

チャンピオンカレー

公式HP http://chancurry.com/

昔は週に2回は通っていたチャンピオンカレーです。

昔は金沢に金沢カレーのお店が少なかったので、ほとんどの人ががチャンピオンカレーを食べていたと思います。

現在でも大人気の金沢カレーのお店です。

 

アルバ

公式HP http://kgf-taxan.co.jp/alba/

アルバは店舗数は少ないですがファンの多い金沢カレーの店です。

家から近かったら1番行きたいお店がアルバです。

 

ターバンカレー

公式HP http://www.turbancurry.com/

金沢カレーの発祥のお店として有名なのがターバンカレーです。

今回久しぶりに食べましたがとってもおいしかったです。

 

回転寿し

 

もりもり寿司

店舗数も多く金沢人も多く通っている回転寿司屋です。

金沢の回転寿司屋はオーダー制なので、回っているお寿司を食べないでくださいね。

 

スシ食いねぇ

公式HP http://www.sushikuine.co.jp/

個人的には1番おいしいと思っているスシ食いねェです。

お昼時は行列ができますので早めにいきましょう。

 

金沢まいもん寿司

公式HP http://www.maimon-susi.com/

東京にも進出している金沢の回転寿司屋です。

最近行っていませんがネタが大きいのでオススメです。

 

※金沢の人気回転寿司店の記事です

【口コミあり】金沢の人気回転寿司おすすめランキング5選!金沢独特のルールとは

 

金沢高級寿司店

 

めくみ

こちらのお寿司屋さんは金沢市ではなく野々市市にあります。

石川県にある高級寿司店の中でも最も高いお寿司で、めくみには芸能人もたくさん来ていますよ。

 

太平寿し

公式HP http://ishikawa-sushi.com/shopdetail/shopinfo.php?shop=tahei

高級寿司店の老舗の大平寿しです。

アンジャッシュの渡部さんもお勧めしているお寿司屋さんで、とてもおいしいです。

金沢市内からはちょっと離れていますのでお気をつけ下さい。

 

あいじ

金沢の繁華街片町にあるおいしいお寿司屋さんです。

高級寿司屋ですがちょっとリーズナブルな値段設定なので、地元金沢時にも人気です。

あいじさんは大平寿司で修行されたお寿司屋さんです。

 

乙女寿し

乙女寿司も片町で人気のお寿司屋さんです。

個人的には銀座のお寿司屋さんよりもおいしいと感じました。

 

志の輔

公式HP http://www.shinosuke.net/

金沢市内からは少し離れたところにあるお寿司屋さんです。

小松弥助で修行された有名店です。

 

八や

大平寿司で修行された人気のお寿司屋さんです。

気さくな人柄も人気の理由です。

 

みつ川

公式HP http://sushi-mitsukawa.jp/

ひがし茶屋街にある有名なお寿司屋さんです。

絶対に予約しないと入れないのでご注意を。

 

金沢おでん

※関連記事

金沢おでん人気ランキング7選!オススメ具も紹介

高砂

個人的に金沢で最もおいしいと思うおでん屋さんが高砂です。

大根が絶品なのでぜひお試しください。

場所は片町にあります。

 

黒百合

公式HP http://www.oden-kuroyuri.com/oden/

金沢駅の中にある有名な金沢おでんのお店です。

地元金沢人では知らない人がいないと言う位おいしいですよ。

 

菊一

金沢おでんで最も古いお店です。

ケンミンショーに出て一気に有名になりました。

 

赤玉

公式HP http://www.oden-akadama.com/

金沢市の繁華街、片町のスクランブル交差点近くにある有名なおでん屋さんです。

新幹線が来るまでは行列ができていませんでしたが、現在では行列ができています。

 

三幸

地元金沢人に人気のおでん屋さんです。

新幹線が来る前からいつもいっぱいの有名店です。

 

大関

片町の木倉町にあるおいしいおでん屋さんです。

値段もリーズナブルでオススメです。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.

金沢のケンちゃん

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。 小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。 今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。 金沢の美味しいお店なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。