金沢市を中心に展開している美容室、4cm(ヨンセンチメートル)。


【美容室4cm広坂店】ホットペッパー!クーポンページ


カットはもちろんのことヘアカラー、各種パーマにトリートメント、縮毛矯正やヘアアレンジなども幅広く行っている人気の美容室です。また成人式や卒業式などの着付けも出来ます。


さてそんな多岐にわたるメニューを持っている人気の美容室4cmですが、とくにメニューの中でもヘッドスパが「気持ちよくて病みつき!」と話題になっています。


※関連記事
美容室4cmヘッドスパの効果とは!体験されたお客様の口コミを紹介

スポンサーリンク


「ヘッドスパ」というと何となく聞いたことはあるけれど、具体的にどんなものなのかわからない。何となく頭部だけ半円形のシャワーを浴びている絵が浮かぶけど・・・といった方も多いかと思います。


ヘッドスパとは、頭部へのシャンプー、マッサージ、これらを各種のオイルや薬剤をつかうことで頭皮やそこから生えてくる髪の健康を増進する目的で行うものです。

男性向けの、発毛・増毛やAGA対策としてのイメージが強いものですが、薄毛で悩む方はもちろんのことそれを予防したい男性、それから肩こりや頭部のこりなどを予防、軽減したい女性の方にもおすすめです。

他にも意外に知られていないヘッドスパの効果としてはさまざまなものがあります。


ヘッドスパでは専用のクリームを塗ってまずマッサージをするため、普段のシャンプーだけではなかなか取れない、毛穴の奥深くに詰まった皮脂汚れを浮かせることが出来ます。

頭皮はTゾーンに並んで人体で皮脂分泌量の多い部位ですので、脂性の人や男性、脂っこいものが好きな人はかなり毛穴に皮脂汚れが詰まってしまっています。それをしっかり取り除くことで、炎症などが起こるのを防ぎ、皮膚の健康と清潔さを保つことが出来るのです。

これは薄毛対策などにも有効な部分です。


また頭皮をキレイにするだけではなく、その後のマッサージで血行も促進される効果があります。マッサージにはリラックス効果もありますが、何と言っても効果は頭皮に無数に張り巡らされている微細な血管への刺激による血行促進です。

血行が悪ければ栄養や酸素が十分に行き渡らず、美しい髪の成長にもつながりません。また栄養クリームや美容成分を頭皮に塗ってもそれが行き渡らず無駄になってしまうため、しっかりとしたマッサージでこれを解決します。


また、意外なことですが頭皮をゆっくりほぐすことで肩こりや目の疲れも改善します。「肩こりを直すのに頭皮をもむ」というと不思議な気がしますが、人体はすべての部分が筋肉・骨・腱でつながっており、不調な部分の周辺をほぐすと改善することもあります。

リラクゼーション・肩こり・目の疲れ・頭皮環境の改善など、これだけの効果がヘッドスパでは期待できます。


先述のようにヘッドスパはさまざまな薬剤やオイルを併用し、それぞれのサロンが独自の効果や効能をうたって発展させてきています。4cmのヘッドスパでは、施術の序盤に「炭酸スパ」を行います。

炭酸は、近年注目を集めるようになった美容法の一つです。

炭酸水での洗顔や炭酸水を多く飲むなどいろいろな使い方がありますが、何よりのメリットは「薬剤を使わず、自然に美容効果が得られる」という点です。


どんな薬品でも、アレルギーや疾患のある人には負担になってしまいますし、積み重なると肌も痛んでしまいす。

その点炭酸は二酸化炭素が溶けているだけなので安心で安全、その効果も汚れを落としたり血行を促進したりと確かですので、美容や医療の世界ではその有効性が急速に認められつつあります。

そんな炭酸をふんだんにつかったムースでまずは頭皮・髪をしっかりとマッサージし、頭皮の血流を改善するとともに、毛穴に詰まった汚れをしっかりと浮かび上がらせます。


その後、シャンプーでこの汚れを落とすわけですが、シャンプーにも高濃度の炭酸が含まれているため、スッキリと髪・頭皮全体を洗い上げることが出来るのです。

お家ではなかなか味わえないこのスッキリ感、一度味わうと病みつきになってしまいます。


さらに4cmのヘッドスパはここで終わりではなく、洗面台から座席へと移動したのち専用の保湿クリームを塗ってまた20~30分ほどマッサージを受けられます。

頭皮が完全に清潔で毛穴に邪魔な汚れがなく、血行の良くなったこのタイミングでは保湿クリームの浸透も非常によく、ふだんはやらない頭皮のケアにもなります。


化粧水やクリームでお顔、あるいは手足は保湿していても、なかなか髪が邪魔になって頭皮の保湿はできないもの。そんないつもダメージを受けがちな頭皮をしっかりケアできる貴重な時間です。

マッサージの気持ちよさについウトウトしてしまう人も多数いる、そんな気持ちよさのこのヘッドスパ。一週間の終わりに、あるいはお仕事や家事の一段落したときに、「自分へのご褒美」でこのヘッドスパを受ける方がたくさんいるのも納得です。


また、ただ頭皮がキレイになって気持ち良いだけではありません。頭皮周辺には血管はもちろんのこと、リンパ管も通っているためそちらのリンパマッサージ効果も得られます。

リンパ管とは、血管とは別に体内をくまなく走っている体液の通る管で、血液のように酸素や栄養素を運ぶわけではない代わりに「老廃物」を運んでいます。

そのため、リンパの流れが悪くなるとむくみや肌の色つやが悪くなるなどの症状も出るため、エステサロンなどでもリンパマッサージは定番のメニューとなっています。


このリンパの流れもヘッドスパのマッサージで良くなるため、なんと「小顔効果」があるのが4cmのヘッドスパの特長です。

リンパは常に流れ続けているため、小顔効果はずっと続くわけではありませんが大事な記念日や合コン、就職の写真を撮るなど「ここぞ」という日の前にこのヘッドスパで頭部をスッキリ、顔のラインも引き締めるという方も多くなっています。


「小顔」「リンパマッサージ」「保湿」などのワードが並ぶととくに男性は「自分は客として行くのはちょっと…」と思ってしまうかもしれませんが、今は男性も美容にお金と時間をかける時代です。

アメリカなどでは男性でも肥満体型では「自己管理ができていない」と出世できない傾向にありますし、営業など人と多く関わる職業であれば皮膚がかさついていたり(逆にギトついていたり)、顔のラインがだぶついていたらたとえ相手が同性でもあまり良い印象は与えられず、仕事の成果にも影響してきます。

仕事で会う相手が女性ならなおのことでしょう。


4cmは女性専用エステサロンののような敷居の高さはないため、美容室や美容に興味のある、けどちょっと踏みだせないという男性にもハードルが低く最初の一歩としては最適です。

頭皮をしっかりケアすると薄毛予防ともなり、また毛穴がキレイになって髪がしっかり立つので髪のボリュームも増すため、ヘッドスパはオトナの男性にも最適なケアと言えます。


小顔効果できりっとしたフェイスラインになれば仕事にも自信が持てますし、ストレスにさらされた気持ちにもマッサージの効果でリラックスでき、ゆとりが生まれます。

肩こりにも効くため、ぜひ一度男性も、もちろん女性もこのヘッドスパを試してみましょう。

本格的なロングコースだけでなく、5分で終わってお値段もリーズナブルなショートコースもメニューにあるため、お試しとしては最適です。

頭皮や髪の悩みも質問出来て、もちろん男性スタッフも数多くいるため不安はありません。


美容室4cmホームページに店舗一覧がありますので、お近くの店舗に出かけてヘッドスパで頭皮と気分をスッキリさせてみましょう!

観光客の方にも好評みたいです。

以上、ケンちゃんの人気美容室の体験レポートでした。

スポンサーリンク

※関連記事

【口コミあり】金沢の人気回転寿司おすすめランキング5選!金沢独特のルールとは

金沢おでん人気ランキング7選!オススメ具も紹介

The following two tabs change content below.

金沢のケンちゃん

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。 小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。 今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。 金沢の美味しいお店なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。