金沢市にある「自由軒」は観光名所であるひがし茶屋街の入り口にある老舗洋食屋で、金沢市では珍しく行列ができることもあるほど人気となっています。

ではこの金沢市で人気の洋食屋さん自由軒で、オススメのメニューとはどんなものがあるのでしょうか。

全部美味しいメニューなのですが、地元金沢人が厳選して7つほど個人的に好きな洋食屋さんのメニューご紹介します。

※関連記事

【永久保存版】地元金沢人おすすめ!本当のゆったり観光旅行教えちゃいます。


※金沢のホテルを探すには楽天トラベルがいいですよ。ホテルが予約でいっぱいの日でも見つけることができるそうです。

スポンサーリンク

金沢市で人気の洋食屋さん自由軒!オススメのメニュー7つを紹介!

金沢市自由軒のオススメのメニューを厳選して7つほどご紹介します。


・ランチ

こちらは自家製ハンバーグと小サラダ、ポークソテー、クリームコロッケ、ベシャメルソース海老フライ、ライス、お味噌汁のセットでとてもボリュームがありますが、自由軒で人気のメニューを4品セットにしてあるのでお得です。


・タンシチュー

小サラダがついてくるタンシチューは箸で簡単に切ることができるほどトロトロになるまで時間をかけて煮込んだタンが入った一品で、特性ドミグラスソース入りとなっています。


・オムライス

自由軒で一番人気となっているのがこのオムライスです。オムライスといえばケチャップ味というのが定番ですが、こちらのライス部分は牛肉と豚肉をしょうゆベースのソースで煮込んだものと共に炒めてあります。そしてそのライスをシンプルに卵で包んであるのです。


・ビフテキ丼

国産和牛をこだわりの特製のタレにつけこんだものを焼き上げて玉ねぎやキャベツと共にライスの上にのせてあります。お味噌汁や漬物もついてきます。特製のタレは肉だけではなく、玉ねぎやキャベツとの相性もぴったりです。


・プレートセット

お味噌汁付きのプレートセットは自由軒で人気ナンバー1のオムライスを少し小さめにしたものと同じく人気のクリームコロッケをセットにしたものです。サラダもついてきますので、このプレート1つでおなかも満腹になります。


・昔のカツ丼

ここでしか食べることができない「昔のカツ丼」は一般的なカツ丼のイメージを覆す一品となっています。昔、東の廓の芸妓達から要望があったことで生まれたのがこちらのカツ丼で、なんと牛ヒレ肉のカツが埋もれるほどたっぷりとのせられているゆがいたキャベツや生きゅうりが特徴的です。食べる時には具をフタなどに取り出してウスターソースをかけて食べます。


・ヤキメシ

特製のタレで煮込んだ焼き豚を5ミリ角で切ったもの、長ネギ、ごはんをしょうゆとコショウで炒めたものですが、特製のタレのきいた焼き豚が良い味わいを出しています。ヤキメシの中央には紅しょうがやグリンピース、細かくちぎった海苔、そして端のほうには福神漬けも忘れずのせられています。

老舗の洋食屋なだけあって昔懐かしいメニューが多く、それでいてどこか上品な味わいのある自由軒のメニューは年齢問わず人気となっています。


ココが良いんです!口コミや評判を調べてみました!

自由軒について口コミや評判はどうなっているのかということを調べてみました。行列ができることもあるほど人気のお店だと言っても評価は人それぞれなので、気になる部分ではあります。

こちらのお店はオムライスが大人気となっていますが、実際に行った方もやはりオムライスをオススメしている人が多いです。ケチャップなしのしょうゆベースの味付けはやはり印象深く、しかもおいしいということで一度は食べてみるといいとの意見が多く寄せられていました。

また人気店なのでランチでは行列になっていることが多いため、少しでも空いている時間帯に行きたいという方にはディナーが良いという口コミもあります。


またお店の外観についても面白いと感じている人が何人もいました。

自由軒があるのは観光スポットでもあるひがし茶屋街ですが、この場所自体はどちらかといえば和のイメージが強い場所なのです。

しかし、その和の雰囲気の中で自由軒は石造りの洋館のような外観をしており、ひときわ目をひくということでそこも良かったと感じる人が多いようです。


悪い評判というのがほぼなかったほど「良かった」という感想をもった人が多かったです。

ただ中には全般的な価格が少し高めな気がすると感じた人もいたようです。

これについては感じ方には個人差がありますのでなんとも言えない部分ではありますが、老舗レストランということを考えますと、それほど高いという価格でもないと感じている方も少なくありませんでした。


席はカウンター席とファミリー向けのテーブル席があるので家族連れで出かけた時には便利だったという声もありました。

人気メニューのオムライスを推している人がとても多かったですが、お子さんが食べたサンドウィッチも柔らかくふわふわとしていておいしかったという口コミもありました。

大人から子供まで食べられるメニューがいろいろと取り揃えられており、どれを食べてもハズレがないという印象を持ったという声もありました。

料理のおいしさだけではなく、やはりお店の雰囲気を重要視している方もたくさんいましたが、小京都と呼ばれることもある金沢にふさわしい和の雰囲気を感じることができながら、レトロな洋風の雰囲気を感じることができたというのが高評価となっているようでした。


まとめ


金沢市でも指折りの人気洋食屋である自由軒は評判通りの料理のおいしさとレトロな雰囲気を感じることができるお店で、ここのお店でしか味わえないようなメニューもありますので一度は食べておくのも良いのではないでしょうか。

昔懐かしいケチャップを使わないオムライスは絶品と特に評判です。

僕も大好きなメニューです。

ブログを書いていたら自由軒に久し振りに行きたくなっちゃいました。笑

※関連記事

金沢市近江町市場のオススメ海鮮丼!感動ランキング5選

金沢市の近江町市場で朝食が食べれる人気のお店5選を紹介

【口コミあり】金沢の人気回転寿司おすすめランキング5選!金沢独特のルールとは

金沢おでん人気ランキング7選!オススメ具も紹介

地元金沢人が選ぶ!駅前でオススメの人気居酒屋ランキング21選

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

金沢のケンちゃん

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。 小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。 今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。 金沢の美味しいお店なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。