金沢と言えばグルメ王国で、美味しい食べ物がいっぱいです。

そんな金沢で食の聖地と言えば【金沢市民の台所】と言われている近江町市場です。

なんと近江町市場では朝食が食べられるお店も沢山あります。ホテルの朝食はどこで食べてもほとんど同じなので、金沢名物を朝食から食べてみてはいかがでしょうか。

金沢人もオススメする近江町市場で朝食が食べられる人気のお店5選を紹介します。


※金沢のホテルを探すには楽天トラベルがいいですよ。ホテルが予約でいっぱいの日でも見つけることができるそうです。



引用http://ohmicho-ichiba.com/portal/servlet/ohmicho.shop?tm=062159263&pShopCode=000128

※関連記事
 
【永久保存版】地元金沢人おすすめ!本当のゆったり観光旅行教えちゃいます

金沢市近江町市場のオススメ海鮮丼!感動ランキング5選

【口コミあり】金沢の人気回転寿司おすすめランキング5選!金沢独特のルールとは

金沢おでん人気ランキング7選!オススメ具も紹介


スポンサーリンク

金沢市近江町市場!朝食が食べれる人気のお店5選

コスパ最強!お得感で選ぶなら「いきいき亭 近江町店」


金沢市で朝食を食べるのに、おすすめのお店をピックアップして紹介していきます。まずコスパ最強、お得感で選ぶ朝食なら「いきいき亭・近江町店」で決まりです。

店舗名通りに、まさにイキのいい新鮮な魚介類をリーズナブルに朝食で楽しめます。

営業時間は7時~17時ですが、ネタが無くなり次第終了です。日によっては15時頃に閉店する場合もありますので、気になる人は確認してから出掛けるようにしましょう。

日曜も営業しており定休日は木曜日です。ただし海がシケの場合は休業するケースもあります。


このお店は、近江町市場でも行列ができるほどの人気店です。皆さんの中でも行列に並んでまで食べるのは……という人もいるでしょう。

いきいき亭の場合は、予約票に名前を書いて渡しておけば、お店を離れても構いません。順番が近づいてくると、予約票に記入しておいた電話番号に連絡してくれるシステムです。

その時間を活かして近江町市場内で朝食の食べ歩きや、買物を楽しんでみてはいかがでしょうか。


では、いきいき亭で味わえる朝食メニューについてみていきましょう。

おすすめは、平日の7時~10時まで限定で提供されている「本日の近江町のミニまかない丼」です。ちなみに10時までの提供といっても1時間程度で売り切れることが、ほとんどだと話します。


ご飯の量は大将が尋ねてくれ、調整可能なのが嬉しいポイントです。朝食から、そんなに食べ切れないという人には魅力的なシステムだと言えるでしょう。

お茶椀サイズのお椀に酢飯が盛られ、小さめに刻まれた海鮮が別のお椀で出てきます。


海鮮は見た目のビジュアルで新鮮さが伝わってくるほど、脂のノリがいいです。なんて贅沢な朝食なのでしょう。

近江町市場の近くに住んでいる人が羨ましい限りです。味噌汁も一緒について出てくるのですが、小さなお魚が入っていてダシもしっかりきいています。


では他の人気メニューもみていきましょう。ちょっとずつ色々な海鮮を食べたい人におすすめなのがミニ金沢丼です。ミニといいながら結構ボリュームがあります。

のっている具は甘えびや、ブリ、いか、イクラ、玉子など盛りだくさんです。こちらも、かなり贅沢な朝食と言えるでしょう。


他にも近江町でも最高クラスのウニを使用した、ウニ&イクラ丼や、14種類のネタとすし飯が2段になって味噌汁がついた、いきいき亭丼、高級食材がてんこ盛りの特撰北陸丼などがラインナップしています。


料理はもちろんなのですが、このお店の魅力は大将のウエルカム感です。口に出すわけではありませんが、旅の途中の食の思い出として、いきいき亭を選んでくれてありがとうといった感じが全面に出ています。いきいき亭で朝食を食べて、元気に出発しましょう。


金沢おでんと海鮮丼が味わえる「能加万菜市場屋 近江町総本店」

公式サイト http://ichibaya.jp/


金沢おでんと海鮮丼が味わえる「能加万菜(のうかばんざい)市場屋・近江町総本店」も近江町市場で、朝食を食べるのにおすすめのお店の1つです。


金沢といえば切っても切れないのが、おでんではないでしょうか。日本で1番食べられていると言っても過言ではありません。

一般的に、おでんと言えば居酒屋メニューの1つではないでしょうか。金沢の場合、おでん居酒屋というお店が多数あるほど、よく食べられています。能加万菜市場屋でも、おでんは人気メニューの1つです。


能加万菜市場屋は、近江町バス停から徒歩で2分ほどの場所です。

営業時間は8時~18時ですが、料理&ドリンクともに17時でオーダーはストップします。ちなみに定休日は不定休です。


特に朝食メニューが用意されているわけではありませんが、1日限定10食で提供されている丼物は人気があります。またボリューム・鮮度にこだわった特選近江町市場屋丼も人気メニューの1つです。

実際に食べた人の感想をみても、着丼してあまりのボリュームに驚いた、ネタは1つ1つ大きい、旅先の豪華な朝食にピッタリ、画像もインスタ映えするといった声が多くありました。


では他のメニューをみていきましょう。シャリが見えない大きなネタでうめつくされた寿司セットは、漁師のあら汁つきです。

見た目でも楽しめ、ボリュームに感動するでしょう。寿司の内容は、マグロ・甘えび・ブリ・しめサバ・玉子・イクラ・カニなどです。


また、お寿司や海鮮類のみならず金沢おでんを同時に味わえるのも大きな魅力です。さらに九谷焼や山中漆器など、器にもこだわっており、目で見ても楽しめます。

加えて味つけには、石川県の奥能登で作られている「いしる」という伝統の調味料が使用されています。朝食から贅沢気分を満喫できるのも、おすすめのポイントです。


店舗自体は2017年にオープンしたので新しく、店内がキレイなのも人気の証でしょう。席は、おひとりさまでも利用しやすいカウンター席や、グループ利用に最適なテーブル席、団体利用に重宝するお座敷が用意されています。

ちなみにお手洗いは2階です。和太鼓のBGMが流れており、和の雰囲気を感じることもできるでしょう。


スタッフの接客も丁寧で感じがよく、お皿の説明もしてくださいます。写真撮影もOKなので、こぼれんばかりのイクラ寿司を写真撮影してSNSにアップしてみてはいかがでしょうか。

お腹を満たしたら金沢市観光へと向かいましょう。金沢市内には、街や公園を歩くように現代アートが楽しめる金沢21世紀美術館や、日本三名園に数えられる兼六園など観光スポットもいっぱいです。


うまダレの串焼きで朝ごはん&朝飲み!「大口水産ヤキヤキコーナー」

公式サイト http://www.ohguchi.co.jp/


うまダレの串焼きで朝ごはん&朝飲みするなら「大口水産ヤキヤキコーナー」がおすすめです。時間は9時~17時まで営業されています。

ただし日曜の営業は9時半~16時で、定休日は水曜日です。加えて不定休もあります。


近江町市場自体、とても広いのですが、大口水産ヤキヤキコーナーは、人通りが1番多いメイン通路に位置し場所もわかりやすくアクセスも良好です。

メディアで紹介されることが多く、金沢市でも、かなり有名なお店の1つと言えるでしょう。

両脇にお店が分かれており、店舗自体も大きく串焼きの品揃えも豊富です。朝食選びに思わず目移りしてしまうかもしれませんね。


では具体的に朝食メニューについてみていきましょう。

大口水産ヤキヤキコーナーも特に朝食メニューを用意されているわけではありません。提供されているのは、帆立や、ウナギのかば焼き、イカゲソなどの魚介類をはじめ、飛騨牛、鶏皮といったお肉系の串焼きメニューが中心です。


特に肉団子が1個1個大きくて存在感がスゴく、ドドンと積み重ねてあるので思わず目を奪われてしまうでしょう。

焼き立てがおすすめなので、早い時間に来店されることをおすすめします。


金沢市といえばカニを思い浮かべる人もいるでしょう。大口水産では9月くらいから、ズワイガニが味わえます。

ちなみに金沢のズワイガニの漁期は11月~翌年3月頃までです。しかし全国的に金沢イコール蟹のイメージが強く、全国中から蟹が集まるので1年を通して新鮮な活ズワイガニが楽しめます。


大口水産で提供されるズワイガニは、今にも逃げ出しそうなほどイキのいいものばかりです。刺身・茹で・焼き、といろいろな食べ方で堪能しましょう。

まさに贅沢過ぎる朝食ですが、普段頑張っている自分へのご褒美にありです。


他にも焼き海老の塩加減は絶妙ですよ。紙コップで好みのジュースが、一杯100円で購入できるのもありがたいです。

外に置かれたベンチで味わえますが、店内のお土産売り場の横にもちょっとしたテーブルが置かれています。

地元客はもちろん観光客など、多くの人達で賑わっています。また手が汚れた時は、お願いすれば洗わせてくれるのも嬉しいサービスです。


通路に面したフードコートといえ、忙しく行きかう人の流れとは異なり、ゆっくりした時間が流れています。

日常生活で食べる朝食はバタバタという人もいるでしょう。時には、ゆったりと腰をすえてビール片手にうまダレの串焼きを楽しんでみませんか。


食べログランキングでも常に上位「山さん寿司 本店」

公式サイト http://www.yamasan-susi.com/menu


食べログランキングでも常に上位にランクインする「山さん寿司・本店」も金沢市の朝食を味わう場所としておすすめのお店です。

営業時間は、7時半~19時です。ただし材料がなくなり次第終了します。また時期によって営業時間が前後する場合があります。さらに営業日は不定休です。ちなみにクレジットカードは使用できません。


店舗は近江町市場の入口近くにあります。外観はシンプルな雰囲気です。駐車場はありませんので、自家用車で出掛ける場合は、近くにあるコインパーキングに駐車しましょう。

ちなみに周辺の平均的な駐車料金は、30分100円とリーズナブルです。


店舗前では観光客でしょうか、看板の前で自撮りしている人が多くいます。平日でも9時半くらいになると満員御礼で順番待ちの状態です。

開店時間の直後くらいに行けば、スムーズに中に入れるでしょう。店内はシンプルながらも凛とした雰囲気です。席はカウンター10席・個室テーブル席6席・小上がり席7席×2つが用意されています。


朝食メニューとしては特に提供されておらず、地物や近海物など、18種の新鮮なネタを使用した近江町名物の豪華な海鮮丼や、見た目にも美しい特上にぎり、器にあふれんばかりにのったウニイクラ丼、おまかせ丼などがあります。


実際に食べた人の口コミをみると、旅先の朝食として贅沢したいと思って来店したけど思いのほかリーズナブル、近江町市場をブラブラ歩いていたらフラッと吸い込まれたけど回らない寿司屋としては良心的、金沢の海鮮丼の実力をみた、といった声がありました。


さらに海鮮丼を食べた人は、受け取ったときの重さが半端なく事前に公式サイトでチェックしていた画像よりも豪華、金粉が散らされており金沢らしさと豪華さを演出している、どこから食べたらいいの~と嬉しく悩んだ、などの感想がありました。

さすが食べログランキングで上位にランクインする実力ぶりです。


また味噌汁がおいしいという声も多く、あおさたっぷりの味噌汁で香りも良く、やさしく胃にしみわたる、白身魚のアラも入っていて朝食から満足度100%といった口コミもありました。


山さん寿司の魅力の1つがアルコールも充実しているところです。

種類は地元・金沢の加賀鶴、黒帯などの日本酒をはじめ、ビール、焼酎、チューハイ、梅酒、ハイボールなどがあります。

朝食から寿司や刺身を食べながらアルコールを楽しんでみてはいかがでしょうか。食事の〆は果肉入りのリンゴシャーベットでどうぞ。


行列のできる立ち食いおでん専門店「金沢おでん いっぷくや」

公式サイト http://www.kachigumi.co.jp/ippukuya/


近江町市場内でも行列のできる立ち食いおでん専門店として有名な「金沢おでんいっぷくや」も、朝食を味わうのにおすすめの店舗です。

場所は、近江町市場の入り口のスグ近くにあります。営業時間は、9時~17時で定休日は水曜日です。


おでん屋さんというよりも、前に簡易な椅子やテーブルが置いてあり、屋台風で気さくに立ち寄れる雰囲気が漂っています。

サクっと朝食を食べたいときにピッタリではないでしょうか。オーダーして待ち時間も少なくいただけるのも人気の理由でしょう。


皆さんは金沢おでんの具をご存知でしょうか。一般的なおでんの具といえば、大根や玉子、こんにゃく、もち巾着などを思い浮かべる人が多いでしょう。

金沢おでんの具は少し異なり、例えば、バイ貝・車麩(くるまぶ)・ふかし・赤巻・かに面・のど黒面などです。

ふかしって何、聞いたこともないという人もいるでしょう。ふかしは、金沢名物の蒸した蒲鉾のことです。


金沢おでんも他店と同じように、特に朝食メニューは用意されていません。

好きなおでんを選んでいただきましょう。

おすすめは、生地を棒に巻いて直火で焼きあげた車麩や、香箱ガニの殻にカニの身や内子・外子・味噌を詰めてカニのすり身でフタをして蒸したカニ面、金沢おでんを代表する王様的なバイ貝などです。


また北陸地方ではおなじみの蒲鉾の1つである赤巻や、関西風のだしで作った玉子焼き、オリジナルののど黒面、茹で玉子を丸ごとすり身で包んだ、ばくだんもおすすめの具だと言います。

では実際に食べた人の口コミをみていきましょう。


透き通ったダシに浸かったおでんはイイ香りで食欲を刺激する、甘さというよりは塩気が効いたダシで関西人の好み、車麩がしっかりダシを吸い込んでいて日本酒がすすむ、バイ貝は大きくプリプリで想像以上にダシがしみこんでいる、といった声がありました。


人気ナンバーワンの大根は、素材そのもののおいしさを味わえる、肝は苦手だけどココのバイ貝はおいしくいただける、かに面・えび面は人気だから早めに行かないとなくなっている場合も、ツユは昆布の旨みが凝縮されていてズルズル飲めるタイプ、おでんダシと一体になった玉子焼きは初めて食べたけど家でも真似したくなるという声もありました。


路面に面しておりベンチで食べる感じなので、回転が早いのも魅力の1つと言えるでしょう。


まとめ

せっかく近江町市場に来たのだから、いろいろなお店のいろんな味を食べたいという人もいるハズです。お腹と相談しながら近江町市場内をハシゴして、金沢グルメを堪能してくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

地元金沢人が選ぶ!駅前でオススメの人気居酒屋ランキング21選

The following two tabs change content below.

金沢のケンちゃん

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。 小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。 今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。 金沢の美味しいお店なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。