金沢グルメと言えば海鮮丼を思いつく人も多いのではないでしょうか?

金沢に旅行に来た方は、ほとんどの人が海鮮丼を食べてみたいと思っているそうです。


海鮮丼と言えば金沢の台所、近江町市場がオススメです。

たくさんの新鮮な海鮮丼を出してくれるお店がありますので、今回は近江町市場内のおすすめ海鮮丼ランキングをご紹介します。

新鮮な金沢の海鮮丼は値段も安いしとってもおいしいですよ。

海鮮丼を食べたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

【永久保存版】地元金沢人おすすめ!本当のゆったり観光旅行教えちゃいます。

金沢市の近江町市場で朝食が食べれる人気のお店5選を紹介

金沢市で人気の洋食屋さん自由軒!オススメのメニュー7つ紹介

【口コミあり】金沢の人気回転寿司おすすめランキング5選!金沢独特のルールとは

金沢おでん人気ランキング7選!オススメ具も紹介


※金沢のホテルを探すには楽天トラベルがいいですよ。ホテルが予約でいっぱいの日でも見つけることができるそうです。

スポンサーリンク

オススメランキング第1位:三種丼はうに・いくら・カニ+金箔付き!「ひら井」

公式サイト  ひら井

金沢市近江町市場内にある「近江町海鮮丼ひら井本店」は様々な海鮮丼ランキングで上位に入る店であります。

その理由としましては、海鮮丼の種類だけで10種類以上とメニューが豊富でお値打ちだからです。


お値段も盛られるネタの種類や数でお値段も違ってきます。

これだけの種類があれば、自分好みの海鮮丼出会える事間違いなしです。


特に豪華なオススメな海鮮丼といえば、うににいくらにカニまでのった三種丼は贅沢極まりない海鮮丼です。

金箔までのっているので、豪華としか言いようがありません。

もちろん、うにだけが食べたい方はうに丼があります。

お決まりの木箱にうにが入って現れ、ご自分のお好きな分だけうにをご飯にのせて食べる事が出来ます。

うにを贅沢に大人食べしたい方は、是非ともおすすめです。


他にもうにとイカの丼もあります。

いくらものせてあるので、これまた贅沢です。

うにいくら丼のメニューにあります。

うにといくらがどんぶりの半分半分に入っているので、見た目も綺麗です。

見ているだけで、よだれが出てきようです。笑


もちろん、いくら丼もありますよ。

いくらのプリプリした粒が、綺麗にどんぶりのご飯の上、一面にかかっていて輝く宝石のようです。

鮮度がいい事が一目で分かります。


金沢ならでわの、ぶりと甘えび、かにがのっている金沢三昧丼もおすすめです。

脂ののったぶりが甘えびがどんぶりの外にまではみ出す豪快な盛り付けが、食欲をそそります。

海のスイーツとサブタイトルが付いた、甘えび丼も素敵です。

甘えびが綺麗に並んでいる海鮮丼であります。

甘えびのうっすらピンク色が本当に美しく、味だけでなく見た目もスイーツのように華やかです。


他にもネタが10種類も入った海鮮丼は、様々なネタの味が楽しめる様になっています。

更に上をゆく14種類のネタがのった近江町海鮮丼も見事です。

種類が豊富でうにもカニも楽しみたい方には。特選海鮮丼がおすすめです。


どの海鮮丼もネタの鮮度がよく、盛り付けも花びらのように美しいです。

食べるのがもったいなくも感じます。

「ひら井」さんは、すし飯の具合もよく、なんといってもご飯のおかわりが1杯無料なのが嬉しいです。


最初からの大盛りはないですが、嬉しい心配りであります。

わさび醤油を作ったり、ネタを一時避難させたりと、小皿1枚あるだけでかなり便利です。

そういった、お店の方の心配りが何とも温かく嬉しいです。

お昼時はかなり込み合います。

ちなみにお昼の予約はできないので、早めのご来店がおすすめです。


オススメランキング第2位:ランチタイムは行列必至!大人気「魚旨」


金沢市近江町市場でおすすめの海鮮丼が食べられるといったら、「魚旨」さんでしょう。

こちらも海鮮丼ランキングではいつも上位に入ります。

お店は少しこじんまりしていますが、味は確かなお店であるからです。

それに加えてシャリ醤油といった素材にもこだわりを持っています。


コシヒカリを名水””白山霊水””で焚き上げ、旧鶴来町の純米酢で合わせたシャリを、金沢大野醤油をベースに合わせた寿し醤油で出しているからです。

さすがとしか言えないこだわりようであります。


このお店でおすすめなのが市場丼ですよ。

近江市場の魅力が詰まった海鮮丼といえます。

ブリやまぐろ、甘エビにシャケ、イカやタコに卵のネタがほぼ2切れづつ入っていました。

しかも市場丼にはカニ味噌までついているのです。何とも素敵な海鮮丼となっています。


盛り付けもネタが器からはみ出る程の豪快な盛り付けに大満足です。

そしてなんといっても、お値段がリーズナブルな事がおすすめポイントですよね。

金沢市近江町市場でしたら、鮮度が良いもは勿論ですが、これだけお値段がお値打ちな所は他にはなかなかありません。


もうワンランク贅沢をしたいのであれば、近江町市場丼もおすすめですよ。

市場丼にいくらが付きてきます。

いくらがのせてあるだけで、海鮮丼が一層華やかになりますよね。

こちらにはカニ味噌がないのだけご注意ください。


一緒についてくる、もずくのお味噌汁も美味しいです。

ホッと癒される味で心にしみます。

他にもイクラをふんだんに使ったいくら丼や、脂ののったサーモンをご飯が隠れるほどにのせ、中央にいくらが飾られているサーモン丼も見事です。

ピンク色の花にも見えて美しいです。


マグロの中トロが敷き詰められて鉄火丼も、見るからに脂がのっていそうで美味しそうです。

甘えびかに丼も甘えびとかにが半分半分に盛り付けられていて、見るからに甘みを感じさせてくれる海鮮丼です。


こちらでは握り寿司もありまして、季節によってメニューが変わったり、お好みでネタももぎってくれます。

金沢市近江町市場ならでわの楽しみ方が出来るのですよ。


こちらのお店では、鮮度が大変良いのでいくらが苦手の方でも、美味しく召し上がれるとの評判なんです。

新鮮だから臭みやクセがないのでしょうね。

本来のおいしさを知りたいのであれば、ぜひ「魚旨」さんをオススメします。


カウンターと8席ほどと8人掛けテーブル席2席ほどの店内ですので、お昼時は大変混雑されます。待つ事を覚悟に来られて方が良いですよ。


オススメランキング第3位:夫婦二人三脚で営む元割烹店のやさしい雰囲気「こてつ」

公式サイト  こてつ


金沢市近江町市場で海鮮丼ランキングの人気を集めているのが、「こてつ」さんです。

ご夫婦が仲良く二人三脚で営む、何ともほんわかした空間のお店です。


このお店のこだわりは、特製の割だし醤油がある事です。

海鮮丼に直接かけていただきます。スプーンもあるので、お好みでわさびを入れてかき混ぜたり、適量を救ってかけたり味の調整が出来るのも嬉しい心遣いです。

ネタやご飯に上手く絡みつくようになっているので、濃厚に美味しくいただけます。


ネタのこだわりも確かで、ご主人自ら近江町市場で買い付けに行きます。

旬の魚を大切にし、鮮度の良いものをお客様に提供しています。

お米も石川県のコシヒカリに着目して使用しています。


ご主人は20年間、割烹料理を営んできた経歴です。

その腕を鮮度の良い魚を使ってお客さんにおもてなしをして下さいます。

お料理の盛り付けも、どこか上品で、まとまりがあり美しいです。


人気はやはり海鮮丼です。

14種類ものネタが入っています。

特製の割だし醤油をかけて、そのままスプーンで頂くと、ネタとご飯に特製醤油が絡まって美味しいです。

その日の仕入れ状況でネタは変わるそうですが、旬の物や鮮度の良いものなら嬉しいですよね。


他にも近江町彩り丼には、うにとカニ、いくらやいかが入った何とも贅沢な海鮮丼です。

器も綺麗で、やっぱり上品に盛られていました。

上に金箔まで乗せられていて豪華です。

いくらは驚くほど弾力があり、うには磯臭さがなく、やはり新鮮そのものでした。


お値段も、これだけ豪華でありながらもそんなに高くなく、嬉しいお値段ですよ。

そんな美味しいうにといくらを存分食べたいのであれば、うに・いくら丼がおすすめです。

丼といいながらも重に入ってきます。

うにといくらが半々に入っていて、見た目の量と贅沢さにやられてしまいます。

宝石箱に例えられるのも分かる気がしますよ。


いくら・親子丼といって生サーモンがご飯に敷き詰められ、そのうえに醤油漬けしたいくらが飾られています。

ヘルシーに食べたい方なら、赤みのまぐろが敷き詰められたまぐろ山かけ丼も人気です。

長いもが消化を助け、胃にも優しいメニューとなっています。


「こてつ」さんは、他のお店と異なりどこかお店の雰囲気がやさしいです。

ご夫婦のお人柄がにじみ出ているのでしょうね。

お店ののれんも味があって素敵です。こちらのお店も店内が広いわけではなく、お昼時には込み合いますので待つ事覚悟でお越しください。


オススメ第4位:地元の人からの評判も高い「井ノ弥 -いのや-」

公式サイト  井ノ弥

金沢市近江町市場で海鮮丼ランキングの支持されているのが、「井ノ弥―いのやー」さんです。

こちらのお店もお醤油にこだわりを持たれています。

地元大野の醤油とお酒みりんで熟成されたお醤油は絶品です。

鮮度の良いお魚をより一層美味しく感じさせます。


メニューがたくさんある中、一番のおすすめはちらし近江町特盛です。

まぐろやサーモン、ブリや真鯛に赤貝、つぶ貝にズワイガニに甘海老、うなぎ、たちうお、うに、いくら、あわび、と何ともたくさんのネタのオンパレードです。


盛り付けも、豪華すぎて落ちてしまいそうなぐらい器からはみ出しています。

金箔も降り注がれていて、何とも見事です。

ネタの種類が豊富なだけでなく、ネタが厚く切られているので食べ応えありますよ。


ご飯もたくさん入っているので、おなかが満腹になる事間違いなしです。

他にも、ネタとご飯がさらに多めの上ちらし近江町や、甘えび丼やカニ味噌が入ったカニちらしもあります。

名物として井ノ弥丼もあります。

まぐろやサーモン、いかにいくらに山いもにキュウリも散りばめられた海鮮丼です。

お値段も大変お安く気軽に頼める事が出来るお得がありますよ。


もちろんうに丼やいくら丼もありまして、こちらのお店はハーフであったり、ダブルであったりと量が選べるのも良いところです。

男性と女性では食べる様も違えば、満足する量も異なりますからね。

そういったお客様への気遣いが嬉しいです。


お昼だけの海鮮ランチセットも人気です。

海鮮丼の他にお味噌汁やサラダ、スイーツまで付いてくるので女性の方は必見です。

夜限定の海鮮大漁巻も人気を集めています。

いくらやまぐろ、甘えびやウナギまで巻いてしま太巻きです。

こちらもハーフサイズがあり注文しやすいですね。


色々食べたい方にはとても良いメニューであります。

そして、このお店のユニークなところがカレーまであるのです。

甘えびと賀茂野菜のカレーといって、甘えびの頭をしっくり煮込んだスープをつかった名物となっております。

加賀野菜も金沢食材を使用しており、地元愛にあふれています。


甘えびと加賀野菜の天丼もあり、こよなく金沢を愛している事が分かりますよね。

このお店の面白さはメニューだけではなく、他のところにも隠されています。

それは、開店前にお並び頂いたお客様は早割サービスがあるのです。

10%オフしてくれる嬉しいものなので、是非ともご活用ください。

早いといい事あがるとはこのことです。笑


オススメランキング第5位:自分でネタを選んで盛る宝箱丼が大人気!「近江町食堂」

公式サイト  近江町食堂


金沢市近江町市場での海鮮丼ランキングで、地元金沢人に支持を集めているのが「近江町食堂」さんです。

こちらのお店で一番人気なのが、海鮮丼です。

11種類ものネタがのっているので堪能できます。


甘えびにいくら、カニにアナゴにサーモンにブリなどオールスターが勢揃いです。

ネタも厚く切られていて食べ応え満点です。


続いて人気があるのが近江町定食です。

メインのお刺身と小鉢に素の物、お味噌汁に茶碗蒸しまでついてきます。

お酒を飲まれる方にも人気があります。

そしてこのお店ならでわのメニューが注目されています。その名も宝石丼です。


カニにサーモン、甘エビにネギトロにまぐろ、うににいくらにのど黒の中から好きな品を2種類以上選んで自分好みに食べることが出来る、夢のような海鮮丼なのです。

近江市場のうにやいくらは大変美味しいといいます。貴重なのど黒まで選べるとなれば、とても嬉しいメニューです。

選ぶ楽しさもあり、オリジナル感がワクワクします。


もちろんすべての種類をのせていただく事も出来ますよ。旅のよい思い出全部のせもいいですよね。

他にもメニューは100種類ほどあり豊富であります。海鮮丼や宝石丼を頂いて、まだまだ食べたい場合は追加で料理を選ぶ事も出来るので、ここぞとばかりに近江市場の魚を食べられます。


のど黒の塩焼きや金沢名物のどじょうも食べられるのですよ。

すごいですよね。本日のおすすめも新鮮な物や旬の食材をあじわう事も出来ますよ。

ご来店時のみのお造りメニューもあるので、必ず見て下さいね。


同じ魚であっても、お刺身や焼き物、揚げ物や煮物と様々な美味しさを知る事が出来ます。

のど黒に関しては、刺身も焼き物も煮物までメニューになるので、ぜひこの機会に全てを食べてみるのも良い経験となりますよ。


どんぶりものでしたら他にも、うに丼やいくら丼、ネギトロ丼もあります。

全てにお味噌汁がついています。

このお店は2階にも席があり、広いのでお酒を飲みながらも楽しめます。

お酒のおつまみに近江の美味しい魚を食べるのは贅沢ですよ。たくさん食べても、案外お安く済むのも嬉しいですよね。


近江町海鮮サラダも女性に人気です。

サーモンやいかやいくらがのっていてヘルシーに頂けます。お米が欲しい時は、定食セットもあるので他の料理と組み合わせて、オリジナルの定食セットも作る事も可能です。

夜はコース料理も楽しめますし、飲み放題がセットになったコースもありますよ。

お酒と美味しいお魚は最高の組み合わせです。


まとめ

今回は海鮮丼を食べられるお店がたくさんある、金沢の台所、近江町市場内の人気ランキングをご紹介しました。

新鮮な海鮮丼を食べたい方は是非近江町市場へお越しください。

地元金沢人も利用している庶民のための市場ですよ。

スポンサーリンク

関連記事

地元金沢人が選ぶ!駅前でオススメの人気居酒屋ランキング21選

The following two tabs change content below.

金沢のケンちゃん

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。 小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。 今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。 金沢の美味しいお店なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。