金沢の人気のお土産!おすすめランキング30選で、金沢土産のトレンドを探りましょう。

金沢は小京都とも呼ばれ、伝統的に美味しい食べ物が豊富な土地です。

特に和菓子の文化は京都に引けを取らない、全国髄一の伝統があります。


また雪国ならではの温かい食べ物も多く、テレビ等で話題の鍋用みそもおすすめです。

可愛らしいパッケージのものが多いのも、華やかでスタイリッシュな金沢のお土産の特徴です。

ランキング形式で、金沢の人気のお土産をチェックしましょう。


お土産を探している人の中には、お菓子以外のお土産が欲しい!と思っている方も多いと聞いていますので、今回のランキングではお菓子以外にも、海鮮雑貨などのお土産も紹介します。


まずはお菓子ランキングからです。

※金沢のホテルを探すには楽天トラベルがいいですよ。ホテルが予約でいっぱいの日でも見つけることができるそうです。

※関連記事

【永久保存版】地元金沢人おすすめ!本当のゆったり観光旅行教えちゃいます。

スポンサーリンク

金沢の人気のお土産!おすすめお菓子ランキング20選

紙ふうせん

公式サイト 菓匠高木屋

「紙ふうせん」は菓匠高木屋の新食感の和菓子です。

色とりどりの球形の最中に錦玉(和風ゼリー)が入っています。

味はレモン・ぶどう・黒砂糖・白ワインの4種で、紙ふうせんの折り方と共に5色の折り紙がついています。

丸くかわいい見た目はインスタ映えも抜群で、人気の商品です。


店舗アクセス

楽天市場でも購入できます。


落雁

森八公式サイト

諸江屋公式サイト

「落雁」は加賀で伝統的に製造されてきた干菓子です。

江戸時代、加賀藩が製菓事業を奨励したため、加賀の地ではその製造技術も独自に進化してきました。

長方形の墨の形のものから花や松の形まで、落雁を固める木型もまた伝統的なものが使われています。

和三盆から作り、ほろりと溶ける優しい砂糖菓子です。

諸江屋や森八の落雁が有名です。


店舗アクセス 森八 本店

森八 楽天市場でも購入できます

アマゾンでも購入できます。


店舗アクセス 諸江屋 本店

諸江屋 楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


丸ごとみかん大福

公式サイト 和菓子処中越

和菓子処中越の「まるごとみかん大福」は、テレビで紹介されたことをきっかけに、非常に人気のお土産となっています。

国産温州みかん1個を丸ごと羽二重餅と白あんで包み込んだ、新食感の大福です。

1個ずつの個包装であるため、大人数に配りやすく、また自分用に1個だけ買うこともできるお土産です。


店舗アクセス 和菓子処中越 本店


たろうのようかん

公式サイト 茶菓工房たろう

茶菓工房たろうの「たろうのようかん」は和菓子の枠をこえた新しい味のようかんです。

生チョコのようなカカオチョコとホワイトチョコ味のようかんを始め、粒つぶの食感のピーナツバター味、こいちゃ(濃い茶)味、あずき味のようかんがあります。

日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも合う新しいスタイルのスイーツです。


店舗アクセス 茶菓工房たろう 弥生本店 


かいちん

公式サイト 石川屋本舗

「かいちん」は石川屋本舗の砂糖と寒天を使った干菓子です。

かつて金沢では「おはじき」を「かいちん」と呼んでいました。

この「かいちん」は、色とりどりの可愛い形のおはじきを模しています。

透き通った寒天が花や動物の形で固められ、小箱に詰められています。

小さくて可愛らしいお土産です。


店舗アクセス 石川屋本舗

楽天市場でも購入できます。


宝達

森八公式サイト

加賀藩御用御菓子司の森八の「宝達」は、もち米粉と小麦粉の皮であんを包んだもち皮どらやきです。

加賀藩の御用金山「宝達山」にちなんでいるため、表面に金箔が乗せてあります。

しっとりとした皮で包まれた、上品な姿と味わいの和菓子です。

目上の方への手土産に最適な銘菓です。


店舗アクセス 森八 本店

楽天市場でも購入できます。


わり氷

公式サイト 和菓子村上

和菓子村上の「わり氷」は、氷のように透き通った干菓子です。

6日間かけて寒天を乾燥させる伝統製法に基づき、職人の手によって一つひとつ丁寧に作られます。

砂糖で固められた外側はカリッとした食感ですが、中は寒天のやわらかいゼリーとなっています。

白のわり氷の中にピンクや緑のものも散りばめられ、女性に人気の可愛いお土産です。


店舗アクセス 和菓子村上の公式サイトをご覧ください。

楽天市場でも購入できます。


じろあめ

公式サイト 俵屋

天保元年創業、金沢で一番歴史のある飴屋である俵屋の「じろあめ」は、水あめ状のやわらかい飴です。

俵屋の飴の原料は砂糖ではなく米と大麦です。

砂糖が入手困難だった時代に、麦芽の酵素で米のでんぷん質を糖化させて作り出されたものです。

穀物の自然な甘みを感じられる、現代では貴重な飴です。


店舗アクセス 俵屋 本店


しみみ

公式サイト まめや金澤萬久

まめや金澤萬久「しみみ」は、ショコラを染み込ませた黒豆おかきです。

おかきとチョコレートの新しい組み合わせで、軽い食感となっています。

きな粉チョコレートと焙じ茶チョコレートの2種があります。

職人による手書きで描かれたウサギの豆箱に入っています。

九谷焼風の可愛い図柄なので、お子様へのお土産にも最適です。


店舗アクセス まめや金澤萬久 公式サイトをご覧ください。

楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


甘納豆


引用 食べログ

公式サイト 甘納豆かわむら

甘納豆かわむらの「甘納豆」は金沢三茶屋街のひとつ、にし茶屋街の本店のみで販売される、巷で人気のお土産です。

能登大納言小豆や大浜大豆、丹波の黒豆といった厳選された豆を使い、表面に砂糖が付いていない艶のある甘納豆です。

シンプルで可愛らしいデザインの紙袋に入っています。


店舗アクセス


あんころ餅

公式サイト 圓八

創業280年の圓八の「あんころ餅」は古くから地元の人に愛される伝統銘菓です。

もち米には石川県産のかぐらもちを使用し、なめらかなこしあんで餅を包んでいます。

竹の皮で包まれ、竹の香りを感じながら食べることができるのは、この「あんころ餅」ならではの楽しみです。

どなたにも安心しておすすめできる伝統の一品です。


店舗アクセス 圓八 本店


ふくさ餅

公式サイト 和菓子村上

和菓子村上の「ふくさ餅」は、こしあんと求肥餅を焼いた皮で包んだ、定番の金沢土産です。

通年販売の「黒糖ふくさ餅」に加え、季節限定販売の「抹茶ふくさ餅」や「栗ふくさ餅」があります。

ふわふわとした食感の皮と柔らかな餡、もちもちの求肥の食感が合わさり、絶妙な美味しさとなっています。


店舗アクセス 和菓子村上の公式サイトをご覧ください。


もりの音

公式サイト 茶菓工房たろう

茶菓工房たろうの「もりの音」は、色とりどりのキューブ型の干菓子です。

抹茶・ブルーベリー・黒糖・プレーンの4種の味と色で、小箱にタイルを敷き詰めたようなお洒落なお土産です。

自然な淡い色合いで、可愛らしさの中に上品さも秘めた一品です。

シャリシャリとした食感で、涼しげなお菓子となっています。


店舗アクセス 茶菓工房たろう 弥生本店 


起上もなか

公式サイト 金沢うら田

金沢うら田の「起上もなか」は加賀八幡起上り人形の形をした最中です。

加賀八幡起上り人形とは、子どもの成長や幸せを祈願して贈られる郷土玩具です。

可愛らしく縁起の良い最中であり、出産のお祝いやお見舞いなどにおすすめのお土産です。

中の餡は選び抜かれた小倉餡となっています。


店舗アクセス 金沢うら田 本店

楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


福うさぎ

公式サイト 金澤福うさぎ

金澤福うさぎの「福うさぎ」はウサギの形をした蒸し饅頭です。

餡は様々な種類があり、能登の塩・五郎島金時・能登大納言・棒茶・能登産かぼちゃ・石川県産ゆずなど、石川・金沢の名産品を使用した餡が入っています。

お子様へのお土産にもおすすめな、やさしい味のかわいらしい銘菓です。


店舗アクセス

楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


きんつば

公式サイト 中田屋

金沢土産の定番中の定番は、中田屋の「きんつば」です。

大粒の北海道産大納言の餡でふっくらとした食感は、他ではまねのできない金沢の職人技で一つひとつ丁寧に作り出されるものです。

個包装で配りやすいことも、ロングセラーの一因でしょう。

夏場は冷やしてから食べるのがおすすめです。


店舗アクセス 中田屋の公式サイトをご覧ください。

楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


YUKIZURI

公式サイト ル ミュゼ ドゥ アッシュ

「YUKIZURI」は石川県七尾市出身の有名パティシエ、辻口博啓氏がフランス伝統菓子のサクリスタンにヒントを得て作り上げた焼き菓子です。

兼六園の雪吊りをイメージしたデザインで、縄に積もった雪にみたてたシュガーが特徴です。

石川県産の食材をふんだんに使った人気のお土産です。


楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


月よみ山路

公式サイト 松葉屋

創業嘉永5年、松葉屋の「月よみ山路」も石川県を代表する伝統銘菓です。

葛を加えて蒸しあげた栗蒸しようかんで竹皮に包まれています。

栗の量も多く、どこを切っても大きな栗が出てきます。

葛を入れた独特のもちもちした食感で、栗蒸しようかん好きの間ではファンの多い絶品です。


楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


とり野菜みそ

公式サイト まつや

まつやの「とり野菜みそ」は、石川県民に知らない人はいないと言われるソウルフードなので、お菓子ではありませんがご紹介しておきます。笑

この「とり」という名前は鶏肉のとりではなく、「野菜をとれる」の「とり」という意味です。

鍋に水と「とり野菜みそ」と豚肉や野菜などの具材を入れて火にかければ、絶品の鍋が出来上がります。

甘い食べ物が苦手な人にも喜ばれる、おすすめのお土産です。


楽天市場で購入できます。

アマゾンでも購入できます。


加賀麩

公式サイト 不室屋

加賀麩もお菓子ではありませんが」、定番の商品なので紹介しますね。

「加賀麩」は、保存食として藩政期より製造されてきました。

また加賀は寺院の多い土地柄であり、精進料理に利用される麩が京都と並び重宝され、発展してきました。

現在は生麩や、お湯を注ぐだけでお吸い物となる麩の最中が人気のお土産となっています。

慶応元年創業の不室屋の「加賀麩」が定番です。


店舗アクセス 公式サイトをご覧ください

楽天市場でも購入できます。


次は海鮮のお土産ランキングです。

海鮮お土産ランキング!おすすめ5選

海鮮類の中にもお土産にふさわしい商品があるんです!

人気の海鮮お土産を紹介して行きます。

※近江町市場で購入できます


海老

近江町市場 大松水産株式会社

金沢はエビの種類も豊富ですよ。

エビが大好きな人も多いのではないでしょうか。笑

エビは生きたままお土産としてお持ち帰りができますし、郵送でも自宅に届けて頂けます。

私もいちど友人にエビを送りましたが、見たこともないエビだったので、とっても喜ばれていました。

サプライズのお土産を探している方にはエビがおすすめです。


ヒモノ

金沢はヒモノの種類も豊富です。

ヒモノは日持ちもしますし、お土産としても最高です。

生の魚よりもヒモノの方が水分が抜けて旨味が濃縮しています。

金沢の魚を本気で味わえるヒモノもおすすめです。

おすすめはのどぐろのヒモノです。


ブリ

ブリもお土産として持ち帰る事ができます。

おいしいブリを丸ごとお土産としてプレゼントすると、もらったほうも驚いちゃいますよね。

ブリはある程度、日にちが経った方が味が熟成されておいしいので、お土産としてお持ち帰りしても全く問題ありませんよ。


可能カニ

可能カニも、お土産としてプレゼントするととっても喜ばれます。

可能カニは高級なので、もらった方も大変喜ぶと思います。


香箱カニ

可能カニはちょっと値段が高すぎるなぁ。。と思っている方は、香箱カニがおすすめです。

カニの身はあまり食べるところは無いですが、内子は可能カニの身よりもおいしいと言われ、地元金沢人は香箱カニの方をよく食べます。

お土産にも最適です。

お菓子以外のお土産を探している方には参考にしてみてください。


次はお土産に人気の雑貨を紹介します。

雑貨お土産ランキング5選

加賀水引

加賀水引 津田水引折型 公式サイト

加賀水引は金沢の伝統工芸品です。

加賀水引はご祝儀袋に使われるだけではなく、雑貨としても利用されています。

特に人気のお土産としては箸置きがおすすめです。

価格も安いのでお求めやすいですよ。


店舗アクセス

楽天市場でも購入できます。


加賀友禅ハンカチ

石川県観光物産館 公式サイト

加賀友禅ハンカチも価格が安いのでオススメのお土産です。

デザインは男性用女性用もありますので、お土産選びで困っている方は、いちどご覧になっても良いのではないでしょうか?


店舗アクセス 石川県観光物産館

アマゾンでも購入できます。


加賀手毬

毬屋 公式サイト 

見た目がとってもかわいい、加賀手毬もお土産にオススメです。

男性のお土産としてはあまりおすすめできませんが、年配の女性のお土産を探している方にはいいと思います。


店舗アクセス


あぶらとり紙

株式会社箔一  公式サイト 

金沢らしい金箔を利用した、あぶらとり紙です。

あぶらとり紙としても最高級の品質で、もらった人も大変喜ばれます。

あぶらとり紙は女性にあげると大変喜ばれるので、金沢のお土産としては定番中の定番です。


楽天市場でも購入できます。

アマゾンでも購入できます。


九谷焼

九谷焼 鏑木商舗 公式サイト

九谷焼もお土産として送ると大変喜ばれます。

見た目が華やかな九谷焼は、若い女性にも人気です。

小皿以外にもコーヒーカップやご飯茶碗、箸置きなどもありますので、価格も意外とリーズナブルですよ。

最近では若い九谷焼作家の商品も出ていますので、デザインを見ているだけでも楽しくなっちゃいますよ。

お菓子以外のお土産を探している方は雑貨もオススメですよ。


店舗アクセス

楽天市場でも購入できます。

アマゾン 九谷焼ランキング


お土産の選び方について

金沢の人気のお土産は、伝統の中で洗練されてきた逸品ばかりです。

美味しいお菓子の選択肢は多く、甘い食べ物が好きな人のお土産を選ぶのは非常に迷うかもしれません。

味はどれも一級品なので、パッケージのデザインで選んでみるのも良いかもしれません。

可愛らしいお菓子は、金沢の贈る相手を思いやる文化から生まれたとも言われています。

また、甘い食べ物が苦手な人には、海鮮や雑貨のお土産がおすすめです。

金沢で長く愛されてきた伝統文化は、きっと喜ばれるお土産になるはずです。


まとめ

いかがでしたか地元金沢人が選ぶオススメのお土産ランキング。

一般的にはお菓子や食べ物のお土産が多いですが、お菓子にはちょっと飽きたと言う方は、海鮮や雑貨品などのお土産にチャレンジしてみてもよろしいのではないでしょうか。

もらったほうもいつもと違うお土産なので、びっくりすること間違いなしですよ。笑

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

金沢のケンちゃん

金沢で生まれ育った36才の男性、ケンちゃんです。 小学生と中学生の女の子を育てながらおいしいものを食べ歩くのが趣味です。 今年は金沢マラソンにもチャレンジしますので、今はマラソンのトレーニング中です。 金沢の美味しいお店なら地元の情報誌よりも詳しいので、ぜひご期待くださいね。